SSブログ
スポーツ ブログトップ

納得できないビデオ判定 [スポーツ]

プロ野球セ・リーグ ヤクル対巨人戦での出来事です。

巨人のロペスが7回に左翼ポール際に本塁打を放った際に、ヤクルト小川監督が抗議。
普通なら、この抗議に対してビデオによる確認が行われるはずなんですが、それがなし!

どうも、ビデオ判定は12球団の本拠地で行われるものに限定されているらしいのです。

知りませんでした。

つまりは、地方球場ではビデオ判定なしという事なんですね。

ちょっと納得できませんね。
なぜ、地方球場ではしないのでしょうか?

設備的に無理があるんでしょうか。
それとも、地方を見下しているのでしょうか。(これは無いでしょうね)

スポーツは、なるべく一定の条件下で行って頂きたいですね。

ホームラン一本でも、アウトセーフの判定でも、選手にとったら
死活問題に成りかねません。

それこそ給与に響きます。
「飛ぶボール」問題でもそうなんですが・・・。

観ている者にも不快な思いをさせないで欲しいですね。




「この状況は辛い。毎日が不安」亀田3兄弟 [スポーツ]

亀田3兄弟が、東京世田谷区若林に新しく作ったジム「K3 BOX&FIT GYM」がオープニングしたようです。
3兄弟を代表して、長男で亀田プロモーション代表である亀田興毅が重い口を開き、
「正直、この状況は辛いですよ。毎日が不安でした」と発言しました。

この状況というのは、国内でのプロジム活動の無期限禁止の事。
処分報道が出てから毎日不安が襲っていたようです。



昨年末、12月に行われた亀田大毅のWBA、IBF世界Sフライ級統一戦で起きた“
負けても防衛”問題が大きな要因となって、活動の無期限禁止処分を受けているんですね。


今回の問題は、リング上における亀田3兄弟の責任はありません。
場外における運営上の問題です。選手としての亀田3兄弟を考えると
可哀そうでもあります。


ただ「亀田問題」というのは、今回の事だけではないですよね。
内藤選手と行った次男大毅の試合中の行為だとか、
父親史郎さんのJBC批判等、数えたら切がありません。

そんな悪印象を与えていた状況の中で、今回発生した問題は、
更に「亀田は悪者」の印象を増幅させてしまいました。


国内での活動停止中に行われた新しいジムのオープンですから、
長男興毅の不安は計り知れないものがあります。

現在、亀田ジムは処分に異議を唱え、
代理人を通じてJBCに再審査を請求しているようですが、
国内追放の処分は覆らないでしょう。


一度与えた悪印象は、中々拭い去る事が出来ません。
努力を何倍もしなければ信用を取り戻す事は出来ないと思います。

折角の若い才能を試合以外の事で潰すのは、とても残念です。
その辺が少し気になる出来事です。


中日ナゴヤドームの鳴り物応援が消える! [スポーツ]

ナゴヤドームのスタンドを賑わせる中日の鳴り物応援が、
球宴明けまで行われない事が、分かりました。

反社会的勢力の排除が目的らしいですが・・・。
鳴り物で中日を応援してきた従来の応援団に対して、
構成員リストの提出等を義務づけた所、リストの提出がなかったようです。

但し、ビジター球団のファンによる鳴り物応援は申請なしで認めるらしいです。



なぜ、応援構成員のリストを提出しなかったんでしようかね。
何か、都合の悪い事でもあったんでしょうか?

本当に応援を続けたいなら、リストの提出すればいいのに。
何か変に勘ぐりたくなっちゃいますよね。

反社会的勢力に近い人でも、いらっしゃったんでしょうか?



私個人的には、鳴り物のない応援も魅力を感じています。
プロ野球球団の熱狂的なファンじゃないからかもしれませんね。

確かMLBは、鳴り物応援がなかったような記憶ですが、違いましたっけ?


あのアメリカの球場に響く、投手から投じられたボールが捕手のミットに入った時の音、
そして、打者がボールを打ち返した時の音、そのまま聞こえますよね。


鳴り物は、気分も高揚し、それはそれでいいのですが、
選手がプレーする音だけが聞こえるっていうのも、いい感じです。


日本でも、そんな鳴り物のない試合が行われる球場が、
一つくらいあってもいいと思いますが・・・。


いい意味で、チョッと気になりました。


「必ず転ぶ」発言で、森元首相へブーイング [スポーツ]

ソチ五輪フィギュアスケート女子に出場した浅田真央選手に対して
「大事なときに必ず転ぶ」などと発言して物議をかもした
東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相。

東京マラソンのスタートセレモニーで市民ランナー達から激しいブーイングを浴びせられたそうです。


まー、仕方ありませんね、批判されても。

あの発言は酷すぎますね。

やってる選手の身になってみれば、かなりのプレッシャーと戦かっているはずですからね。

心の中でそう思っても、言葉にして出してはいけない。



福岡市で行われた講演の中で、ソチ五輪に言及し、浅田がショートプログラムで転倒し
16位に沈んだ事について

「見事にひっくり返りました。あの子、大事なときには必ず転ぶんですね」

「負けると分かっている団体戦に、浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」

なんて発言されていましたよね。


真央ちゃんいい子だから、海外メディアから質問されて、

「私自身、それを聞いたのは終わった後だった。
人間なので失敗することもある。失敗したくて失敗しているわけじゃない」

「私は別になんとも思っていないですけど、森さんが今、後悔しているのではないかなと思います」

なんて、笑顔で答えてましたよ。


森さんも東京五輪・パラリンピック組織委員会会長なんだから、選手に気を使ってあげるべきですね。

上に立つ人の発言なので、少し気になりました。

ソチオリンピックが開幕 [スポーツ]

いよいよソチオリンピックが開幕です。


今年に入ってから、色々と話題にはなっていましたが、いつ開幕なのか全く知りませんでした。

まだまだ大分先の話だろう程度の認識でいたのですが、
開会式に先駆けて始まった競技もあるようで、驚いています。


早速、フィギュアスケート団体で羽生選手が素晴らしい演技を見せたり、
モーグル女子では上村選手が、余裕の予選突破と頑張っていますね。


それにしても初めてですね、こんなに気持ちが高揚せずにオリンピックを迎えるなんて・・・。

いつもオリンピックを迎える時は、もっとワクワクして期待しちゃうんですが、
今回はそれがないんですよ。


何故なんでしょう?


オリンピックって特別な感じがしているんですが、その特別感がないのかもしれません。
つまり、出場選手が普通に世界で活躍しているからかもしれません。

例えば、フィギュアスケート女子の浅田選手とか、スキージャンプ女子の高梨選手。
何か特別感がないんです。普通にメダル争いをするだろうなと思うし。

後、結構オリンピック直前まで、出場をかけて予選を行っていた競技もありましたよね。
今までの感覚だと、出場が決まってから本番まで結構な期間があったような気がしていました。
これってサッカーのワールドカップの影響でしょうか?本番まで長い期間がありますものね。


まっ、いずれにしても日本代表選手が活躍してくれるのをお祈りしています。

 


スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。