SSブログ

ビットコイン取引所「マウントゴックス」取引停止 [IT]

インターネット上で取引される仮想通貨「ビットコイン」の世界有数の
取引仲介会社「マウントゴックス」が
ウェブサイト上で取引を当面停止すると発表しました。
同社が入居するオフィスビルには、利用者が抗議に訪れる事態となっています。


私は、ネット上で流通する仮想通貨「ビットコイン」というものが、よくわかっていません。
流通を管理する事業主体や国家、金融機関はないようですね。


実際の通貨との交換は、ウェブ上の「取引所」で行われるようですが、
決済は金融機関を通さない為、手数料が発生しないとの事。

小口の売買や個人同士の取り引きに利用されているようです。
特に、国を跨いだ送金・決済に利用されているケースが多いとか。



で、何が問題なのかと言えば、仕組みそのものにあったという事のようです。
サイバー攻撃を受けたら、正しい送金データというものが分からなくなる事らしいです。

管理する金融機関の実態もないので、どこが監督する官庁なのかもハッキリしないとの事。

これは困りますね。
利用している方は、こんなリスクを知っていて利用されているんですかね。
個人同士の取引だから、自己責任という事になるんでしょうか?


インターネットは便利な事に間違いはありませんが、
実体のないものを取引する危険性がチョッと気になりました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。