SSブログ

東京都心で45年ぶりの記録的大雪 [天候災害]

東京都心で積雪が27センチに達したようですね。
こんなに積もるのは1969年に観測した30センチ以来45年ぶりとか。

私の住んでいる地方も、雪が結構降るんですが、
毎年の事なので雪に対する備えは、それなりにしてあります。

しかし、東京の方にとって積雪は、非日常の出来事ですよね。
だからテレビに映し出される車の運転を見ていても、危なっかしくてしょうがありません。

冬用のタイヤくらい履いておけよっていう感じです。
持ってなければ車に乗るのはやめる事です。

多分、何日も雪が降る日があるわけじゃないでしょうから、
安全の為に乗るのをやめる日があってもいいのではないかと思いますが。

もし、冬用タイヤを持っていれば、
1月、2月の二ヶ月は履きっぱなしにしておく位、やってもいいのでは?
冬用タイヤなんて消耗品ですしね。

冬用タイヤの他にチェーンという手段もあります。
でも取り付ける手間って大変です。
雪がある所では着けて、ない所では外すというのも疲れます。

冬用タイヤの履きっぱなしが一番だと思いますよ。

後、雪道で車を止めちゃう人がいますよね。
止めずに車間距離を取りながら、ノロノロでいいので走り続ける事が大切です。
止めちゃうと、スリップして動けなくなりますからね。

もう一つは、無闇にブレーキを踏まない事でしょうか。
滑り出したらハンドル操作が効かなくなりますから。
ハンドルが効かなくなれば、お決まりのごとく、
電柱にぶつかったり、追突、あるいは対向車と衝突という運命ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。